家庭教師アイプレップ
ホーム コンセプト 先生センセイ コース オフィス   参考サンコウまでに
歴史レキシ暗記アンキヘルプ 英語エイゴ書籍ショセキ編集ヘンシュウチュウ   お問い合わせ  
中学生チュウガクセイ高校生コウコウセイは、カタのスタイルの土台ドダイ形成ケイセイする時期ジキです。
しっかりとした土台ドダイ目標モクヒョウがあれば、自然シゼン勉強ベンキョウのモティベーションもがるのですが、
実際はその通りにはいきません。
大人オトナになってから、「ああもっと勉強ベンキョウしておけばよかった」ということになることがオオいわけです。
ではどうすれば、本人ホンニン学習ガクシュウ効果コウカがあがるのでしょうか?
まず、
@国語コクゴはすべての科目カモク基礎キソ
問題モンダイ定番テイバンのテクニックもありますが、まず総合的ソウゴウテキ日本語ニホンゴチカラにつけたい
算数サンスウ計算ケイサン問題モンダイ出来デキるけれども、応用オウヨウ問題モンダイ出来デキないというは、国語力に問題がある場合があります。
ホンをたくさんめる環境カンキョウづくりを用意ヨウイしてあげたいものです。
購入出来なければ図書館を利用するなどの方法もあります。
わからない言葉コトバは、辞書ジショ電子デンシ辞書ジショなどでその調シラべることが必要ヒツヨウで、わからないままの放置ホウチはよろしくないです。
Aやらせではなく、自主的ジシュテキ行動コウドウするヒトになってほしい。
これが出来れば自ずと志(こころざし)も高くなります。ちょっと難しいかもしれませんが、
親が見本ミホンせたり、環境カンキョウづくりをすることにより、いい方向ホウコウかうとオモいます。
B本人ホンニン勉強ベンキョウのスタイルがなるべくハヤ時期ジキ出来デキるといい。
自身ジシン勉強ベンキョウのスタイルが出来デキているは、やりカタ効率的コウリツテキで、時間ジカン使ツカいかた、計画ケイカクカタ上手ジョウズです。
そこまでタッするのはムズカしいとしても、アタマ使ツカ訓練クンレンというか、れのようなものは絶対ゼッタイ必要ヒツヨウです。
[勉強ベンキョウ環境カンキョウづくりで参考サンコウになる記事キジ]
@ 医学イガクにはいった自分ジブン小学生ショウガクセイ前半ゼンハン時代ジダイに、オヤがしてくれた7つのこと
http://tabletpcdeveloper.com/syougakuseikyouiku.html
1. 「勉強しろ」とは一言も言わなかった。
2. 算数で3ヶ月先に勉強することは、もう知っている状態にしてくれた。
3.習い事は、歩いていける範囲の場所を選んでくれた。
4.「医師になろう」と思わせてくれた。
5.私の可能性を否定しなかった。
6.主体性のないことをした時は、めっちゃ叱られた。
7.掃除は苦手(笑)だけど、おおらかにしていてくれた
1から6までは賛成サンセイですが、7についてはちょっと疑問ギモンカンじます。
Aエビングハウスの忘却ボウキャク曲線キョクセン
http://matome.naver.jp/odai/2135467329396936701
この忘却ボウキャク曲線キョクセンは、イマとなってはフルいものですが、記憶力キオクリョクについてよく引用インヨウされるセツですので、
らないカタは、参考サンコウにされてみてクダさい。
B子供コドモユメ目標モクヒョウたせるには?
ミジカ記事キジですが、非常ヒジョウ参考サンコウになります
EDUPEDIA
https://edupedia.jp/article/53b1576903de53289d165d97
私はこう3人の子供を灘高→東大に合格させた!
ご家庭によって事情が違いますので、あくまでも参考ですが、親のかかわり方は参考になります
http://news.livedoor.com/article/detail/10422927/
C勉強ベンキョウ場所バショ仕方シカタ参考サンコウになること
養老ヨウロウハジメツカサタビするノウ
tabi-nou.jpg
バカのカベ有名ユウメイ養老ヨウロウ孟子モウシ(ようろう たけし)さんの勉強ベンキョウ方法ホウホウは?
病院ビョウイン居間イマ待合マチアイシツ)で試験シケン勉強ベンキョウをされていたようです。
患者カンジャさんたちの世間セケンバナシ勉強ベンキョウが、らずらずのうちに
集中力シュウチュウリョク訓練クンレンになっていたとのこと。
ツクエマエでうなっているよりも、家族カゾクのいるリビングなどで、ホンんで気楽キラク勉強ベンキョウする
ホウ効果的コウカテキ場合バアイもあります。
D記憶力キオクリョクツヨくする 池谷イケガヤ裕二ユウジチョ
kiokuryoku.jpg
最新サイシンノウ科学カガクカタ記憶キオクのしくみとキタカタ
チマタ(ちまた)には根拠コンキョのうすい記憶キオクジュツホン
結構ケッコウありますが、このホンはちょっとチガいます。
ノウ性質セイシツ理解リカイして、ムダのない効率的コウリツテキ
記憶キオクをこころがけたいものです。
年齢ネンレイった記憶キオク仕方シカタ
海馬カイバ一時イチジ記憶キオク)、長期チョウキ記憶キオク側頭葉ソクトウヨウ)の関係カンケイ
忘却ボウキャクにそったフクシュウ仕方シカタ (206ページ周辺シュウヘンかれています)
教材キョウザイについて
@電子デンシ辞書ジショカナラ購入コウニュウしてあげましょう。
中学生チュウガクセイき、高校生コウコウセイき、社会シャカイジンヨウモデル、専門センモン辞書ジショモデルなどがありますので、機能キノウフクエラんでクダさい。
高価コウカで、多機能タキノウでも子供コドモ使ツカいきれない場合バアイもあります。
Aインターネット環境カンキョウ
チュウ高校生コウコウセイ宿題シュクダイや、調シラべもの、歴史レキシのビデオ鑑賞カンショウトウ活用カツヨウするには必須ヒッスです。アソ方面ホウメンばかりに使ツカうとギャク効果コウカですので、をつけたいです。
B参考書サンコウショ問題集モンダイシュウ
色々イロイロあるので、おすすめのものをフクめ、これから記事キジにする予定ヨテイです。
家庭教師アイプレップ