|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
家庭教師アイプレップ |
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム |
コンセプト |
先生 |
コース |
オフィス |
|
ご参考までに |
|
|
|
|
歴史暗記ヘルプ |
英語書籍(編集中) |
|
お問い合わせ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
中学生、高校生は、生き方のスタイルの土台を形成する時期です。 |
|
|
|
|
しっかりとした土台や目標があれば、自然と勉強のモティベーションも上がるのですが、 |
|
|
|
|
実際はその通りにはいきません。 |
|
|
|
|
大人になってから、「ああもっと勉強しておけばよかった」ということになることが多いわけです。 |
|
|
|
ではどうすれば、本人の学習効果があがるのでしょうか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
まず、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
@国語はすべての科目の基礎。 |
|
|
|
|
問題を解く定番のテクニックもありますが、まず総合的な日本語の力を身につけたい |
|
|
|
|
算数の計算問題は出来るけれども、応用問題が出来ないという子は、国語力に問題がある場合があります。 |
|
|
本をたくさん読める環境づくりを用意してあげたいものです。 |
|
|
|
|
購入出来なければ図書館を利用するなどの方法もあります。 |
|
|
|
|
わからない言葉は、辞書や電子辞書などでその場で調べることが必要で、わからないままの放置はよろしくないです。 |
|
|
|
|
|
|
Aやらせではなく、自主的に行動する人になってほしい。 |
|
|
|
|
これが出来れば自ずと志(こころざし)も高くなります。ちょっと難しいかもしれませんが、 |
|
|
|
|
親が見本を見せたり、環境づくりをすることにより、いい方向に向かうと思います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
B本人の勉強のスタイルがなるべく早い時期に出来るといい。 |
|
|
|
|
自身の勉強のスタイルが出来ている子は、やり方も効率的で、時間の使いかた、計画の立て方も上手です。 |
|
|
そこまで達するのは難しいとしても、頭を使う訓練というか、慣れのようなものは絶対に必要です。 |
|
|
|
|
|
|
[勉強の環境づくりで参考になる記事] |
|
|
|
|
|
|
|
|
@ 医学部にはいった自分の小学生前半時代に、親がしてくれた7つのこと |
|
|
|
|
|
|
|
|
http://tabletpcdeveloper.com/syougakuseikyouiku.html |
|
|
|
|
|
|
|
|
1. 「勉強しろ」とは一言も言わなかった。 |
|
|
|
|
2.
算数で3ヶ月先に勉強することは、もう知っている状態にしてくれた。 |
|
|
|
|
3.習い事は、歩いていける範囲の場所を選んでくれた。 |
|
|
|
|
4.「医師になろう」と思わせてくれた。 |
|
|
|
|
5.私の可能性を否定しなかった。 |
|
|
|
|
6.主体性のないことをした時は、めっちゃ叱られた。 |
|
|
|
|
7.掃除は苦手(笑)だけど、おおらかにしていてくれた |
|
|
|
|
|
|
|
|
1から6までは賛成ですが、7についてはちょっと疑問を感じます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
Aエビングハウスの忘却曲線 |
|
|
|
|
http://matome.naver.jp/odai/2135467329396936701 |
|
|
|
|
|
|
|
|
この忘却曲線は、今となっては古いものですが、記憶力についてよく引用される説ですので、 |
|
|
|
知らない方は、参考にされてみて下さい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
B子供に夢、目標を持たせるには? |
|
|
|
|
|
|
|
|
短い記事ですが、非常に参考になります |
|
|
|
|
EDUPEDIA |
|
|
|
|
https://edupedia.jp/article/53b1576903de53289d165d97 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私はこう3人の子供を灘高→東大に合格させた! |
|
|
|
|
ご家庭によって事情が違いますので、あくまでも参考ですが、親のかかわり方は参考になります |
|
|
|
http://news.livedoor.com/article/detail/10422927/ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
C勉強の場所、仕方で参考になること |
|
|
|
|
|
|
|
|
養老孟司の旅する脳 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
バカの壁で有名な養老孟子(ようろう たけし)さんの勉強方法は? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
病院の居間(待合室)で試験勉強をされていたようです。 |
|
|
|
|
患者さんたちの世間話を背の勉強が、知らず知らずのうちに |
|
|
|
|
集中力の訓練になっていたとのこと。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
机の前でうなっているよりも、家族のいるリビングなどで、本を読んで気楽に勉強する |
|
|
方が効果的な場合もあります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
D記憶力を強くする |
池谷裕二著 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
巷(ちまた)には根拠のうすい記憶術の本が |
|
|
|
|
|
結構ありますが、この本はちょっと違います。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
脳の性質を良く理解して、ムダのない効率的な |
|
|
|
|
|
記憶をこころがけたいものです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・年齢に合った記憶の仕方 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・海馬(一時記憶)、長期記憶(側頭葉)の関係 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・忘却にそった復習の仕方 |
(206ページ周辺に書かれています) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
教材について |
|
|
|
|
|
|
|
|
@電子辞書は必ず購入してあげましょう。 |
|
|
|
|
中学生向き、高校生向き、社会人用モデル、専門辞書モデルなどがありますので、機能を含め選んで下さい。 |
|
|
高価で、多機能でも子供が使いきれない場合もあります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
Aインターネット環境 |
|
|
|
|
中高校生が宿題や、調べもの、歴史のビデオ鑑賞等に活用するには必須です。遊び方面ばかりに使うと逆効果ですので、気をつけたいです。 |
|
|
|
|
|
B参考書、問題集 |
|
|
|
|
色々あるので、おすすめのものを含め、これから記事にする予定です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
家庭教師アイプレップ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|